真面目な心も3日まで

「仏の顔も3度まで」
「2度あることは3度ある」
「3日坊主」
のように、3という数字はことわざによく出てきます。

「3回目はもう許さん。」
「3回目も、あるんじゃない?」
「3日経ったら、飽きちゃった。」
古来より人は、3という数字を越えることで、感情や評価のステップを移行していったのです。

「真面目な心も3日まで」

先日の「ブログ放置」の件ですが、
いつの間にか書かなくなってしまったブログを再開した場合、
こちらもやはり、3を越せるかどうかが一つのポイントなのです。
3日坊主をとりあえず越えて、1ヶ月の壁に向き合おうと思います。

「毎日は無理かもしれないけど、ぼちぼち更新していきたい」
続かない人が使う常套句をここでかましておこうと思います。

少し前に、MacBookを買い換えました。
それまで旧式を10年くらい使っていたんですが、だんだん動作が鈍くなり、ネットワーク面でも限界を感じたので決断しました。
「最新って、いいな。」
何かを買い替えるたびに思うことですが、「買った」ということに満足しがちです。
活用しなくてはいけません。
とりあえず、この誰も読まないブログをネチネチ更新し、
今年からは確定申告もこの最新型Macを活用してやろうと模索しておる次第です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA