圃場をきれいにしよう 〜落ち葉ひろい〜 

収穫開始2週間。落ち葉が増えています

こんにちは。イラストレーターbucchiです。
ぶどうの収穫が始まって2週間が経ちました。
早朝よりピオーネを収穫し、午前中は出荷作業。

午後から圃場を周って色付きの確認をします。その時に圃場に増えた落ち葉も拾います。
この落ち葉を放っておくと、葉に付着したカビや菌が放置されているのと同じことになるそうです。

「べと病」や「サビ病」で落葉した葉もかなりあります。
まだ少ない方ですが、これから秋になり冬が近づくと、取っても取っても終わらない量になります。


いつもはこのカゴに1杯分ですが、昨日は2杯分取れました。うーん。

落ち葉をきれいに拾うと、やはり気持ちがいいです。
毎日の疲労が溜まり、我が家のスタッフもみんな疲れが隠せません。
ゆっくり風呂に入り、早く寝て、疲れを溜めないようにしないといけないですね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA