初心覚えられず

今年も葡萄の収穫が始まりました。
起きれたら朝5時ごろに起きて支度をして、収穫開始です。
1時間ほど収穫したら、検品をします。
朝ご飯を食べて、出荷作業。
10時過ぎから11時ごろに出荷が終わります。

休憩して後片付けをしたら昼ごはん
その後、次の日の収穫に向けて圃場を歩きます。
その間に、枯れ落ちた葡萄の葉を回収したり害虫の点検をします。

今年から、義父さんから経営を継承することになりました。
高梁に来て4年目。
今後はイラストとは別に、葡萄のホームページやインスタとかもやって行こうかなとも思いますが、まだ未定。

収穫が終わったらカレンダーです。
展示用のイラストも描かないと!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA