忘れる

「神業」というワードでYouTubeを検索したら、合気道の動画が出てきました。
合気道の人が、他の格闘技とかしている人に技術を教える動画で面白かったです。

合気道とか、他の武道の動画を見ていると、マジで自分が強くなったんじゃないかという錯覚に陥ります。
そして、いてもたってもいられなくなって四股を踏んだり、素振りをしたりして無駄な筋肉痛になるということを繰り返す毎日です。
本当に、いろんなジャンルの人がYouTubeチャンネルを開設していて、無限に動画が満ちている時代です。

朝、なるべくイラストを描くようにしています。
昼間や夜は、仕事のことや、家のことに考えが行くので、朝一番。鳥と虫だけが目覚めているような時間帯が、創作には向いているようです。

最近は言葉が先にあって、絵を描いていくのですが、
困ったことに、この言葉をどんどん忘れてしまうのです。
いい言葉思いついた。この言葉を描いてみよう。と思っていたのに、
一瞬、別のことをした瞬間忘れるのです。
そこで、近くにメモ帳を置いておき、とにかくメモしておくようにしています。
スマホのメモ帳もよく使っていますが、入力している内に忘れてしまうので、やっぱりメモ帳に書く方が早くていいです。

メモした言葉は、イメージとか思いを忘れないうちに絵にしておきます。
後になって、別のイメージが湧くこともあるけど、できるだけ早く絵にしておくことにしています。
そんな中からカレンダーになる絵も出るし、色紙とかになる絵もあります。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


イラスト

次の記事

大福