シャインマスカットの今年

これまで出荷に至らなかった
圃場のシャインマスカット。
今年の出来はどうだったのか。

結論から言うと、今年は出荷可能な房が完成しました。
昨年までは、なかなかうまくいかず、出荷に至りませんでした。

今年は管理を全て任せてもらい、徹底的に研究しました。徹底的とかいうと、大袈裟ですが、自分なりに勉強して管理しました。

今年、気をつけたのは「追肥」と「水分管理」でした。
これまで気にしていなかった「かん水」にかなり気をつけました。

それと、葉面散布や追肥も義父さんと相談しながら行っていきました。
今年は、花穂整形のタイミングややり方が良くなくて、失敗だったかなと思いつつも、最終的には実も太り、出荷できそうな房に仕上がりました。
糖度も20度近くに乗っていて、食べると美味しかったです。

等級ではまだまだ上位は狙えませんでしたが、とにかく今年は立派な房ができたことに満足。
来年はもっといいものを作れるよう頑張ります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA