田植えができました


本日、無事田植えが終了。
このゴールデンウィークは実家に帰ったり、友人の誕生日で出かけたりで、きちんと休みを満喫してしまった。6日の金曜日は仕事。そして土日に農作業。
5月に入って気温もぐっと上がり、いよいよ今年の農作業が始まった感じがする。

土曜は草刈りの後始末の後、佐藤さんから唐辛子の苗を頂いたので、みんなで畑に植えた。
この日は暑く、ほんの数時間の作業がこたえた…。

ほとんど愛子さんがこしらえた畑。畝を1本追加したけど、自分の作業が下手すぎた。いい勉強になったので、次回はきれいな畝を作ろう。
この唐辛子がぐんぐん育つ頃には草刈りが大忙しだ。

日曜日はみんなで田植え。
去年、初めて田植え機に乗らせてもらえた。ほぼ助手だったけど、今年はほとんど全部やらせてもらえた。最初は慣れなかったけど、1枚植えたら慣れてきた。最後はマシンに乗りたくて仕方ない息子を膝に乗せる余裕も出てきた。
最後の1枚でしくじったけど、義父さんが助けてくれたのでなんとか植えることができた。

今年はしっかり苗が育っていたので、元気な苗を植えることができた。と思う。
明日、植えた苗がぜんぶ死んでたらどうしよう。という不安があったが、「大丈夫」と義父さんが言ってくれた。
元気に育ち、おいしいお米になってください。


そして、MacBookを買い替えました。この記事は新しいMacで書いています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


前の記事

春のうそ

次の記事

論語