農作業のおぼえがき(本剪定)
この土日はぶどうに集中しようと思っていたけど、母の用事で瀬戸内市に帰らなくてはならなくなり予定の半分くらいの時間しか作業できなかった。
日曜の午後に高梁に帰ってすぐ皮剥きを再開したが、先に本剪定をしようという事になり、その作業にとりかかった。
今朝は4時に起きれたので、剪定を進めた。そこまで寒くはなかっけど枝が朝露で濡れており、手袋が冷えて手が冷たくて困った。家に戻りゴツい手袋に変えて少しマシになった。
真っ暗なのでスマホのライトを頼りに剪定をするが、慣れるまで効率が上がらなかった。5時過ぎで一旦帰って朝ご飯の支度をして再開。
6時前までやってなんとか袋一杯分はできた。冷えきった手足を薪ストーブで温めてコーヒーを飲む。
