6月


我が家のツバメのヒナがここまで成長。
今年はヘビに襲撃されることもなく、今のところすくすくと育っている。
今日から6月だ。
6月7日は僕の誕生日なので、毎年、7日まではワクワクする。


今日は朝から畑の予防作業。
前回の予防では、薬液がけっこう余ったので、今回は少なめに。
何時から始めたか覚えてないけど、片付けが終わって家に入ると7時半だったので、段取り良くやれば仕事に行く前に終わらせられるな。と感じた。

予防作業は、朝、布団から出るまでが一番しんどい。
できればサボりたいなぁ。という意識が働くからだ。
重たい機材を出すのも面倒だし、ホースを引っ張って歩くのもしんどいし。…。
起きて着替えて外に出れば、あとは坦々と作業をしていけるのだが。
布団の中での数分の葛藤がいつもある。

子供の頃は、できれば学校をサボりたいなぁという意識との戦いだった。
大人になったら、できれば仕事したくないなぁという意識との戦いだ。
仏教では、人間の心は放っておくと「怠けたい」という方向に行くということだけど、本当にその通りだと思う。

予防の後、仕事のイラストをこれまた坦々と描いている。
絵も、できれば描きたくない。サボりたい。
しかし、ある程度まで作業を進めていくと、次第に楽しめるようになってくる。気がする。

先日、絵本コンペのイラストを描いたので、頭を作業モードにしやすくはなっている感じだ。

昼ごはんを食べて、このブログを書いているので、これからまた作業しよう。
写真は、今日のお昼「しらす入り豆ご飯」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


前の記事

牛窓にて

次の記事

6月の誕生日