父と娘で「レッツ!!宿題」

8月22日
久しぶりの天気。といっても時々曇ったりしている。
愛子さんは、義父さんと田んぼの草刈り。ここ何週間かの大雨で雑草が元気を取り戻し、この前の草刈りが夢か幻のようにうっそうと茂っている。

僕は長女にこの夏休みの宿題を手伝っている。
24日の登校日に宿題の提出があるが、自由研究がまだ終わっていない。
夏休みの始めのころから「何にするの?」とか、「こんな研究どう?」とか言ってきたが、
結局、本人が気乗りしないまま今日になってしまった。

「提出まであと3日だけど!」と念を押すと、にこが言ったのは、
「日本の神様を調べる」ということだった。

そこで、この日曜日、父娘で協力できる最後の日曜日で勝負を決めることにした。
幸い、家に五月女ケイ子の「レッツ!!古事記」の漫画があったので、父娘でそれを一気に読破。
日本の神様についてのざっくりとした知識を取り入れ、1人ずつイラストに描きおこし、解説文を書いていくことにした。
「それを何人かまとめて、本にしたらとりあえず完成にしよう!」
ということで、父娘力を合わせて執筆中。

にこ画伯による、「イザナギ」。なかなか特徴を捉えていて素晴らしい。


つづく。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


未分類

次の記事

今週の「青天を衝け」