農作業のおぼえがき(大雨の後で)

昨日の豪雨のあとの畑を観に行った。特に、唐辛子畑が心配だった。
すると案の定、3本くらい倒れていた。

こんな感じにぐったりしている。
前回修復した場所はほとんど無事だったけど、ダメージを受けているものもあった。

プロが見たら怒るかもしれないけど、こんな感じで修復している。
前回ぐったり倒れていたやつらも元気に立っていたから、たぶん大丈夫と思う。
仕立て方によるんだろうけど、修復しなくても元気に立っているやつもたくさんいた。

苗を植えていないところのマルチがイノシシに襲撃されていた。
ミミズを食べるために掘り起こすらしい。ズタズタに荒らしている。

昨日の大雨で側溝の水が溢れている。

ぶどう畑も襲撃されている。
小動物が美味しいぶどうを食べ散らかしている。食べ散らかすと言っても、かなりきれいに食べている。
下にはぶどうの実の種も皮1枚も落ちていない。落ちているのは食べられない紙袋だけだ。

雨が降った後、やっぱりかというくらい、いろんな所で雑草が元気に伸びている。
また草刈りだなぁ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


未分類

前の記事

季節外れの巣立ち
未分類

次の記事

今週の『青天を衝け』