農作業のおぼえがき

3日の日に、久しぶりに葡萄の仕事を手伝った。
もうすぐ枝の剪定をするんだけど、その前の作業とのこと。一昨年の古い枝を切っておくのだ。
この枝と、昨年の枝の間から今年の枝が伸びるので、その邪魔にならないようにこの部分を切っておくそうだ。


6日の水曜日は、瀬戸内市の母が白内障の手術のため、病院に送って行った。
実家からすぐ近くの病院だったので助かる。
5日の晩に長船に帰って、叔父や叔母と4人で晩ご飯を食べて、6日の朝に母を病院に送って行った。
2日入院して退院は8日。迎えは叔母が行ってくれた。

6日はその後、うめださんのお店に納品と仕入れ。
その後帰宅。

午後は山掃除。
秋の落ち葉を取り除いて山道をきれいに。
芝は畑の堆肥になる。

カッターで粉砕する。
夏の草刈りも大変だが、冬の芝かきも大変だ。


農作業は体力がいるが、時間を忘れて没頭できる。
この冬はとても寒いが、働いていればすぐに暖まる。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA