走り納め 「ダースFP事務所 年忘れマラソン」

今年もこの季節がやって来た。
僕の大安寺高校仲間のLINEグループ「ダースFP事務所」の年末マラソンだ。(参加者3名)
今年は茶屋町駅から下津井までを走ることにした。ハーフマラソンを想定したコースだ。

つい先日に、自宅から高梁駅前までを走りきる1人レースを完走したばかりだったため、
今回はけっこう余裕で走れるんじゃないのかと思ったけど間違いだった。
足が回復していなかったのか、途中から膝の痛みがひどくなって走れなくなってしまった。
10キロ地点で1回休憩したのも良くなかったかもしれない。
最後の数キロは歩いた。ここで無理しても仕方ないし、諦めも肝心だ。
友達の1人が付き添って歩いてくれた。その間に思い出話などもできて案外楽しめた。

その友達に聞くと、フルマラソンでもハーフマラソンでも、走って2週間は回復に時間がかかるそうだ。
それなのに僕は1人レースの6日後に岡山市内で5キロを走り、その1週間後に今回のマラソンだった。
膝が回復するどころかダメージが蓄積しただけだったのかもしれない。
その日は1日膝が痛くて階段すら満足に登れない有様だった。

年末年始はおとなしくして、膝が落ち着いてきたらまた少しずつ練習を再会しようと思う。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA